プレスリリース

「メガネ・コンタクトレンズに関する調査」の調査を公開しました。




約34%がレーシック・ICL治療の意向あり!
利用するメガネチェーンTOPは「JINS」
モニタス、「メガネ・コンタクトレンズに関する調査」を発表





毎年10月1日は”メガネの日”で、日本眼鏡関連団体協議会が1997年に制定しました。視力矯正の手段やアイウェアとしてオシャレを楽しむのはもちろん、現在ではサングラス以外に「花粉症・飛沫対策メガネ」や「スマートグラス」の登場など視力矯正以外の機能に特化したものなどメガネの役割も増えてきています。一方で技術の進歩によりコンタクトレンズやレーシック、ICL治療など、視力矯正の手段を選択できる時代になっています。今回はそんなメガネ・コンタクトレンズの利用状況について調査するとともにそんなオンラインのメガネ・コンタクトレンズストアの利用状況とあわせて結果をお知らせいたします。

《主な調査結果》

■コンタクト派がメガネを利用しない理由のTOP3は「コンタクトの方が楽」、「コンタクトの方が視界が広い」、「コンタクトの方がクリアに見える」。
■メガネ派がコンタクトを利用しない理由のTOP3は「メガネが楽だから」、「メガネを利用していて特に困ってない」、「費用がかかる」。
■利用経験率の高いメガネチェーンのアプリ・オンラインストアTOP5は「JINS」、「Zoff」、「眼鏡市場」。
■レーシックやICLの実施意向は合計で約34%。
■レーシック・ICL治療をやりたくない理由TOP5は「手術自体の不安」、「費用が高いから」、「術後の感染症や後遺症への不安」、「よくわかっていないから」、「年齢によるリスクがあるから」。


■メガネ派がコンタクトをしない理由
メガネ派がコンタクトを利用したい理由のTOP5は「メガネが楽だから」(49.8%)、「メガネを利用していて特に困ってない」(37.6%)、「費用がかかる」(21.8%)、「コンタクトをつけるのが怖い」(20.8%)、「メンテナンスやケア・ストック購入が面倒くさい」(14.9%)でした。

■コンタクト派がメガネを利用しない理由
コンタクト派がメガネを利用しない理由のTOP5は「コンタクトの方が楽」(44.7%)、「コンタクトの方が視界が広い」(38.3%)、「コンタクトの方がクリアに見える」(27.8%)、「メガネが似合わない」(20.4%)、「メガネだと目が疲れやすい」(20.0%)でした。

■メガネチェーンの店舗利用状況
各チェーン店舗の利用状況は「JINS」は利用経験(44.2%)、最も利用(28.5%)。「眼鏡市場」は利用経験(30.8%)、最も利用(18.4%)。「Zoff」は利用経験(26.4%)、最も利用(15.3%)でした。
年代別で特徴的だった点として、「JINS」「Zoff」は女性20代の利用経験者の割合が全体平均よりも10ポイント以上高く、「眼鏡市場」は男性60代の利用経験者の割合が全体平均よりも10ポイント以上高いことがわかりました。

■メガネチェーンのアプリ・オンラインストア の認知・利用状況
各チェーンアプリ・オンラインストアの認知・利用状況は「JINS」は認知(62.8%)、利用経験(36.1%)、最も利用(28.1%)。「Zoff」は認知(48.8%)、利用経験(22.3%)、最も利用(14.3%)。「眼鏡市場」は認知(54.9%)、利用経験(21.9%)、最も利用(14.6%)でした。
年代別で特徴的だった点として「JINS」は30代以下の利用経験者の割合が高く、特に20代は全体平均よりも10ポイント以上高いことがわかりました。

■レーシック・ICL治療の実施意向
レーシック・ICL治療の実施意向は、「とてもしてみたい」(10.8%)、「ややしてみたい」(23.6%)「どちらとも言えない」(23.3%)、「あまりしたいとは思わない」(10.8%)、「まったくしたいと思わない」(24.6%)で、やってみたいは合計で約3割でした。
年代別の実施意向は10代 (39.0%) 、20代 (49.0%) 、30代 (44.5%) 、40代 (33.5%) 、50代 (25.3%) 、60代 (15.0%) と、20代の約5割の実施意向をピークに以降は年代が高くなるに連れて実施意向が低くなることがわかりました。

■レーシック・ICL治療をやりたくない理由TOP5
レーシック・ICL治療をやりたくない理由TOP5は、「手術自体の不安」(54.5%)、「費用が高いから」(41.6%)、「術後の感染症や後遺症への不安」(37.7%)、「よくわかっていないから」(22.2%)、「年齢によるリスクがあるから」(21.5%)でした。
年代別に特徴的だった点として、各年代ごとに10代・20代では「よくわかっていないから」、30代では「費用が高いから」、40代では「手術自体の不安」「術後の感染症や後遺症への不安」、50代・60代では「年齢によるリスクがあるから」の選択割合が高く、年代ごとにレーシック・ICL治療をやりたくない理由がわかれていることがわかりました。


《総論》

今回はメガネ・コンタクトレンズに関する調査を実施しました。調査結果としてメガネをあまり利用しない理由のTOP5は「コンタクトの方が楽」、「コンタクトの方が視界が広い」、「コンタクトの方がクリアに見える」、「メガネが似合わない」、「メガネだと目が疲れやすい」ということ。コンタクトレンズをあまり利用しない理由TOP5は「メガネが楽だから」、「メガネを利用していて特に困ってない」、「費用がかかる」、「コンタクトをつけるのが怖い」、「メンテナンスやケア・ストック購入が面倒くさい」ということ。 利用経験率の高いメガネチェーンのアプリ・オンラインストアTOP3は「JINS」、「Zoff」、「眼鏡市場」ということ。レーシックやICLの実施意向は合計で約3割で、レーシック・ICL治療をやりたくない理由TOP5は「手術自体の不安」、「費用が高いから」、「術後の感染症や後遺症への不安」、「よくわかっていないから」、「年齢によるリスクがあるから」ということがわかりました。
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https://monitas.co.jp/supcolo.html/




【調査概要】モニタス『メガネ・コンタクトレンズに関する調査 』
調査方法 :全国 15歳~69歳を対象としたインターネットリサーチ
調査期間 :2023年9月4日(月)~5日(火)
有効回答数 :3,600名




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サービスサイト:https://monitas.co.jp/supcolo/

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◇本件に関するお問い合わせ先◇
株式会社モニタス 広報室 村田まで
E-mail:info@monitas.co.jp
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または『自社ロイヤル顧客の意識データを可視化するSaaSサービスを提供するスパコロ』を明記いただくようお願いいたします。