プレスリリース

「テレビアプリに関する調査」を公開しました。




TVアプリ認知・利用率ランキングを公開
TOP3は「TVer」、「ABEMA」、「Paravi」
モニタス、「テレビアプリに関する調査」を発表





顧客理解と市場把握の可視化をまるっとサポートするツール “シン・ネットリサーチ”『スパコロ』を提供する株式会社モニタス(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 秀紀)は、全国の15~69歳の4,800名を対象に実施した「テレビアプリに関する調査」の結果をご報告いたします。
近年、スマートフォンやスマートテレビ、コネクテッドTVが普及したこと、サブスク型の動画配信サービスの隆盛、長く続いたステイホーム期間によって、テレビの視聴状況・習慣は大きく変化を遂げておりテレビ各社も視聴者の変化にあわせて自社アプリの運営に力をいれている状況が伺えます。
これらのサービス利用者の増加は著しく、総務省の調査で「オンデマンド型の動画サービス」の利用率は2018年の16.2%から2022年の52.1%と3倍程度増加しており、今後もテレビアプリを利用した番組視聴は増え続けると考えられています。
今回はそんなテレビアプリについて、テレビの視聴状況とあわせて調査結果をお知らせいたします。

出典:総務省 |令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書| 第5章5-3 動画共有・配信サービス等の利用率等|【経年】動画共有・配信サービス等の利用率(全年代)
https://www.soumu.go.jp/iicp/research/results/media_usage-time.html

 

《主な調査結果》
■TVの保有台数は「1台」(43.2%)、「2台」(26.8%)、「3台以上」(22.6%)、「持っていない」(7.4%)で、TVの保有割合は約93%。
■平日・休日ごとのテレビ・テレビアプリそれぞれの平均視聴時間は、平日で「テレビ」(3.2時間)、「テレビアプリ」(1.1時間)。休日で「テレビ」(4.4時間)、「テレビアプリ」(1.4時間)。
■テレビを利用する理由TOP3は「大きい画面で観たいから」(41.0%)、「暇な時になんとなくテレビをつけて観る習慣があるから」(35.3%)、「食事をしながら観たいから」(32.9%。
■テレビアプリを利用する理由TOP3は「見逃し配信を観ることができるから」(48.2%)、「場所を選ばずに観ることができるから」(33.1%)、「個人的に観たい番組を観たいから」(25.7%)。
■認知率・利用率上位のテレビアプリ TOP3は「TVer」、「ABEMA」、「Paravi」。

 

■家のTVは何台?
TVの保有台数は「1台」(43.2%)、「2台」(26.8%)、「3台以上」(22.6%)、「持っていない」(7.4%)で、TVの保有割合は約93%でした。
年代別で特徴的だった点としては、20代で「1台」が半数を超えているとともに、「持っていない」も10%を超えており全体よりもテレビの平均保有台数・保有割合がともに5ポイント以上低いことがわかりました。反対に、60代では「2台」(32.3%)、「3台以上」(33.8%)とテレビの複数台保有が7割を超えていることがわかりました。


■テレビ・テレビアプリの平均視聴時間
平日・休日ごとのテレビ・テレビアプリそれぞれの平均視聴時間は、平日では「テレビ」(3.2時間)、「テレビアプリ」(1.1時間)。休日では「テレビ」(4.4時間)、「テレビアプリ」(1.4時間)でした。
テレビの視聴時間は平日で約3時間、休日はさらに1時間多く見られていることがわかりました。また、テレビアプリは平日・休日を問わず1時間程度見られていることがわかりました。


■テレビアプリを利用する理由TOP5
テレビアプリを利用する理由TOP5は「見逃し配信を観ることができるから」(48.2%)、「場所を選ばずに観ることができるから」(33.1%)、「個人的に観たい番組を観たいから」(25.7%)、「地方テレビ局だと観ることができないけどアプリなら観ることができるから」(16.9%)、「アプリ限定の番組を放送しているから」(15.1%)でした。

年代別に特徴的だった点は、「大きい画面で観たいから」は10代から30代で30%台と低い半面、年代が高くなるにつれて50代(48.1%)・60代(54.6%)と高くなることがわかりました。


■テレビアプリの認知・利用状況TOP3
認知率上位のテレビアプリ TOP3は「TVer」、「ABEMA」、「Paravi」でした。各サービスの認知・利用状況は「TVer」認知(58.1%)、インストール経験(35.7%)、利用(33.7%)、最も利用(26.9%)。「ABEMA」は認知(48.4%)、インストール(20.4%)、利用(18.2%)、最も利用(8.7%)。「Paravi」認知(30.6%)、インストール(4.0%)、利用(3.0%)、最も利用(0.5%)でした。
認知から利用のいずれの過程でも「TVer」が1位となっていることがわかりました。一方で1位の「TVer」で認知6割、2位の「Abema」で5割未満と未だ拡大の余地があることがわかりました。
年代別で特徴的だった点として、ABEMAで認知・利用のすべての過程で全体と比較し10代が5ポイント以上高い結果となりました。


▼TVアプリ認知率ランキング (15~69歳 n=4,800)


■テレビアプリで観ている番組ジャンルランキング
テレビアプリで観ている番組ジャンルTOP5は「ドラマ」(25.2%)、「バラエティ」(17.2%)、「アニメ/特撮」(14.0%)、「映画」(10.7%)、「スポーツ」(9.9%)、「ニュース/報道」(6.1%)、「ドキュメンタリー/教養5.5%)、「趣味/教育」「4.9%)、「海外映画」(4.7%)、「情報/ワイドショー」(4.1%)でした。
テレビとの比較では、テレビで観られている割合の高い「ニュース」や「スポーツ」のようなリアルタイム性の高いジャンルはテレビアプリで観られている割合が高くないことがわかりました。
テレビアプリで観る番組で特徴的だったのは、「ドラマ」で男性(16.7%)、女性(33.7%)と女性がテレビアプリを活用してドラマを観る傾向が高いことがわかりました。また「アニメ」で10代(26.4%)と全体よりも10ポイント以上高い結果でした。


 

《総論》

今回はテレビアプリについて調査を実施しました。調査結果からはTVの保有台数は年代が若いほどやや低く、年代があがるにつれ複数台を持つ割合が高くなること。テレビの平均視聴時間は約3~4時間、テレビアプリの平均視聴時間は約1時間であること。テレビアプリ TOP3はTVer、ABEMA、Paraviであること。テレビを利用する理由TOP5は「大きい画面で観たいから」、「暇な時になんとなくテレビをつけて観る習慣があるから」、「食事をしながら観たいから」、「リアルタイムで観たいから」、「他の作業をしながらテレビを観たいから」であること。テレビアプリを利用する理由TOP5は「見逃し配信を観ることができるから」、「場所を選ばずに観ることができるから」、「個人的に観たい番組を観たいから」、「地方テレビ局だと観ることができないけどアプリなら観ることができるから」、「アプリ限定の番組を放送しているから」であることがわかりました。

テレビ業界も他業界と同様に急速なデジタル化の波を受け競争が激化するなかで、自社アプリを活用したデジタル接点を活用して顧客との接点をどのように築き、自社ビジネスへの囲い込みをしていくかが重要となっており、消費者の意識・行動を察知し顧客との最適なコミュニケーションを設計することが求められています。

モニタスが提供するサービス『スパコロ』は、市場状況と顧客理解を可視化し、ワンストップでサポートするツールです。自社会員IDと紐付けたアンケート調査、さらにアンケートモニターと組み合わせたリサーチが可能になるため、企業側はより深い顧客理解や市場把握を自社完結で行うことができるようになります。さらにユーザーは企業のアンケートに参加することでポイント還元やプレゼントなどのメリットを受けられるので、サービス活性化にも繋がります。

https://monitas.co.jp/supcolo.html/




【調査概要】モニタス『テレビアプリに関する調査 』
調査方法 :全国の15~69歳を対象としたインターネットリサーチ
調査期間 :調査期間 :2023年11月24日(金)~27日(月)
有効回答数 :4,800名




■顧客理解と市場把握の可視化をまるっとサポートするツール
“シン・ネットリサーチ”『スパコロ』について

モニタスが提供する『スパコロ』は、顧客理解と市場状況を可視化し、ワンストップでサポートするツールです。自社会員IDと紐付けたアンケート調査、さらに外部モニターと組み合わせたリサーチが可能になるため、企業側はより深い顧客理解や市場把握ができるようになります。さらに顧客側はポイントやプレゼントなどのメリットを受けられるので、活性化にも繋がります。
データは一元管理が可能となるため、リサーチとマーケティングでバラバラになっていたデータをまとめ、活用できるようになります。これにより広範な調査と自社データの直接的な関連から仮説を立てたり、店舗のビーコンや位置情報・購買情報などと連動させたアンケートを実施したり、属性別ではなく意識別の調査やアプローチができるようになります。


サービスサイト:https://monitas.co.jp/supcolo.html/

DXを推進する事業会社においては、昨今のCookie規制などのデータ環境の変化により、データを収集・統合・格納する方法も変化しました。それに伴い、より良い商品・サービス提供を目的にデータを活用していく環境が整備されつつあります。
一方でマーケティングリサーチにおいては、多くの企業がこれまでの慣習を変えられずに、自社の保有するデータから分断された環境で聴取されたアンケート情報を利用し続けている現状があります。
モニタスはこれらの課題を解決すべく、自社会員組織を対象としたモニター化ノウハウやマーケティング支援システムの提供を行っています。ユーザーに紐づく意識データの収集・分析・データ連携をワンストップで利用でき、アンケ―トを通じた企業と消費者の最適なコミュニケーションの実現をサポートします。消費者インサイトの探索は、長く愛される商品・サービスを世に生み出す基本です。モニタスは、これからも進化し続けるデジタルテクノロジーと最適なソリューションを提供してまいります。

◇本件に関するお問い合わせ先◇
株式会社モニタス 広報室 村田まで
Email:info@monitas.co.jp

本リリースはご自由に転載・引用頂けます。ただし必ずタイトル又は文中に『モニタス調べ』
または『顧客理解と市場把握の可視化をまるっとサポートするツール “シン・ネットリサーチ”「スパコロ」を提供する株式会社モニタス』を明記いただくようお願いいたします。